2005年11月04日

香港旅行でもテロの影響があるのかな・・・。

フライトが遅れるのは点検をしっかりしてもらう事で我慢しよう。



それならノースウエスト航空のマグネットでも買いに行くか・・・。

ノースのマグネット

寿司屋は多少混んでいるけど他のお店にはほとんど人がいないです。
観光客ですらあまり見かけません。???。
やはりアメリカが戦争を始めてから出国の手続きに長〜い時間がかかるので、
みんな食事や買い物は中に入ってからで、まずは出国の手続きかな?

セキュリティーは今回はいつも以上に厳しいように思えました。
相方も捕まってしまい(笑)お立ち台の上で金属探知器をあてられています。
3回ゲートをくぐっても音が出てしまい、女性のスタッフにベルトを確認されていました。
1回でパスした私には面白くてたまりません。
ココでおまけが付いてしまいました。

そのお立ち台姿を撮影しようとカメラを取り出した私に、
警備員が飛んで来て一言
「ココは撮影禁止です。チェックが終わったのなら先にすすで下さい」
笑ってばかりはいられませんでした(^^;)

タイム

搭乗口の前に来てタイムスケジュールを確認したけどやっぱり遅れていますね〜。


さぁ〜機内に乗り込もう!でも又悪い事が・・・

香港行きNW01便05

第一ターミナルって綺麗になったような気がします。
気のせいかな?リフォームをしたんだろうか・・・。

搭乗する前に飲み物を買いに売店へ行って何度も買い物をしているのに
今回初めて気がついた事があります。
売店で買い物をする時に日本円以外にアメリカドルが使えるんですね!
香港ドルを持っていましたので支払いの時に出しみましたけど
「ここはアメリカドルだけです」と言われてしまいました。
他の売店ではアメリカドル以外が利用出来るのだろうか?

相方に「さぁ〜乗るぞ!」と伝え、待ちに待った搭乗タイム。
これが今回行きにお世話になるNW01便です。
ボーイング747だったかな?

香港行きNW01便05

入り口ではスッチーが笑顔でお迎えを・・・あれいないぞ?
飛行機に乗り込んで自分の席に向かおうとしたら
まだ機内チェックはしているし、掃除をしているじゃないか(怒)
30分以上も待たせて未だに掃除中とは、何か嫌な予感がしてしまう。
周りの人もスタッフに文句を言ってるよ。飛行機、落ちないよな・・・・・。


香港行き機内での3回目の不運&機内食

無事に離陸をしてくれて。
「1度有る事は2度有る」と言うように今回の旅では、まだまだ不運が続きそうだ。

機体が水平飛行になってくれて一安心です。
今回台風が2つも発生しているので影響で揺れたりすると想定していただけに
ここでは不運は訪れずに飛び立ってくれてました。
(この機内は日本人が多いぞ・・・)

夕食を食べていない私達は「食事まだかね?」なんて話をしていると
「お腹がすいたよ〜」と騒ぎ立てる小さい子供を発見!
親は「静かにしなさい」とか「もう少しで食事よ」とか何も子供に注意をしない。
(あ〜ぁ、3回目の不運が来たな。)
しかもその親子は私達の目の前の席に座っているのでうるさくてたまらない。

後ろのシートにも子供連れの親子だったが、もしこの子供まで騒ぎ出したら
音声多重で大騒音を聞く事になってしまう。
幸いな事に後ろのシートの親は注意したりあやしたりしてくれていたので静かでした。
問題は前のシートの子供?親?どっちだ悪いのは?

以前タイ関連の掲示板で子供を飛行機に乗せる場合の討論を読んだ事がある。
子供を持つ親はお金を支払っているし子供なんだから仕方ないでしょう。と言う。
勿論全員が言っている訳ではなくて一部の親が言っているだけです。
(多分居合わせてしまったこの親はこの考え方なんだなぁ〜と思ってしまった。)

討論会では一応の幕引きの結果は
「周りに迷惑をかけないように気を配るのが親の責任」となっていました。
私もこの意見には賛成です。
でも討論会の話にもでていましたが、親の責任を果たせない無責任な親が
機内ではよく見かけられているみたいです。

余りにうるさいのでシートの隙間から後ろを見ている時に脅してあげました(笑)
睨み続けていただけですが静かになってくれました。
「香港に着くまで静かにしていてくれよ」と心で叫んだ時に食事が来ました。

NW01機内の食事  NW01機内の食事
今回のお食事です。

香港へ着いたら美味しい美味しい食事に出かけるつもりでしたので
メインだけを食べ、水分でお腹を膨らませました。

食事も済ませて映画も見終えて、さぁ〜香港まで一眠りでもするかな?
なんて航路マップを見た時に台湾を過ぎた辺りでした。
その時に私の飛行機人生で一番の最悪な瞬間がやって来てしまいました。




にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 
↑応援ありがとう↑
posted by 港月見 at 23:08 | Comment(3) | TrackBack(0) | ┣香港旅行記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
香港はテロの心配はありません。シンガポールについで安全かもしれません。ただ、以前トルコでテロにあった銀行がイギリス系銀行HSBCですが、これは香港上海銀行のことです。勿論香港が中心ですが、香港の位置づけは、テロ攻撃にあうような都市ではありませんのでご安心ください。
Posted by ダーツヤマモト at 2005年10月23日 20:19
ダーツヤマモトさん、こんにちは。

イヤァ〜(^_^;)書き方が悪かったですね。

タイトルの
「香港旅行でもテロの影響があるのかな・・・。」
は、香港旅行のツアーにも
飛行機の遅れやセキュリティーが厳しくなっているので影響があるなぁ〜と思って書いたのです。
紛らわしくて申し訳ない。
香港は無問題ですよね。
Posted by at 2005年10月23日 21:25
↑↑↑↑管理人です。
Posted by 港月見 at 2005年10月23日 21:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック