2021年01月29日

Xiaomi(シャオミ)Mi band4の電池(バッテリー)のこと

先日購入したXiaomi(シャオミ)Mi band4ですけど1ヶ月ほど使用しましたが満足度は最高!
今のところですが(笑)体重計以外全てを使ってみましたので、壊れない限り満足度は下がらない感じです。

気になる事と言えば・・・
休日の秋葉原にてお買い物をしているとアキバオーにて似たような商品を発見。
ブランド名は聞いた事が無い社名に、思わずスマートバンドを隠してしまいました(笑)
それでなくても中華製のスマートバンドなので、強い意思がないと少し恥ずかしくなってしまいます。

購入して手元に届いた日にちが「6月18日」
その日に充電をMAX100%にて使用仕始めたスマートバンドですが、7月16日には残り43%となりました。本日20日には残り30%です。

Xiaomi(シャオミ)Mi band4電池残


今日には充電する予定ですが、33日たった時点で30%もバッテリーが残っているのにはビックリです。 

全く使っていないのでは?
と突っ込まれそうですが最初の数日はスマホのGPSを使い、ウォーキングコースやサイクリングコースなど記録をしていましたが(4回ほど)その利用も最初だけで今は日々のLINE通知(30通くらい)と万歩計くらいです。

この利用法で1ヶ月ほど電池が持つのは物臭な私には、チョ〜便利な時計です。
(ただ相方のapple watch見ていると同性能のスマートウォッチは欲しくなりますが‥)

2回目の充電ですが、ググっていた時に2度目の充電でバッテリートラブルの話を読んだ事があります。その辺りが心配ですが充電をして充電後の使用体験に入りたいと思います。


■2回目の充電:8月30日

前回より40日にて充電です。
毎日外出時に「bluetooth」で繋げて出かけていますが、本日残り28%です。
充電自体は放置しているので正確には分かりませんが、2時間ほど終了しています。

手を持ち上げると画面が点灯する方法にしていますが、予想以上にバッテリーは頑張っています。
十分壊れなければ元は取れそうです(笑)ただ・・・アプリの更新が意外に来るので、コレが怖いです(笑)


■3回目の充電:10月5日

前回より35日にて充電です。残りは23%です。
当たりのバッテリーだったのでしょうか?
これだけ使っていても使い方が甘いんでしょうか?電池が減りません(笑)
相方のapple watchなど2日で充電・・・下手した毎日充電しています。

通知だけでの使用方法なのが原因でしょうか?万歩計は動いています。
約4千円の時計・・・まだ満足しています。


■4回目の充電:11月7日

前回より35日目での充電日です。残りが18%にて充電してみました。
今回の主な使用内容は‥‥
2度ほどサイクリング測定を行いました。
サイクリング?なんて書いていますが、単純に往復1時間ほどの買い物移動に使用しただけです。

他には毎日使用していますので万歩計として、それとLINEからの通知が日々10〜20回位でしょうか。電話の着信やemailの受信は未だ使用していません。今回はこんな感じです。


■5回目の充電:12月17日
前回より42日目での充電日です。残りが16%になり充電してみました。
今回の利用方法は、LINEなどの通知と2度のサイクリングでした(10kmほど)

バッテリーに関して、たまぁ〜に良くない話を見かけていましたので
5回とも充電残が20%前後で、35日〜40日前後と安定?しているのは正直ビックリです(笑)なんせシャオミですから‥‥。
やはり昔の人からよく聞く中国製のトラブルは、数が少なくなったのでしょうか?
まぁ〜購入後約半年‥‥あと半年は使ってみないと〜。


■6回目の充電:1月29日
歳開けた1月下旬にバッテリー残りが18%となり
前回より43日での充電になりました。

ココまでで6度充電をおこないましたが、使用日数は35〜43日位が目処になり
使用方法も今回はLINE通知98%位での使い方結果です。
バッテリーが劣化しないうちは1ヶ月位電池は持つのではないでしょうか。




にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 
↑応援ありがとう↑
posted by 港月見 at 14:18 | Comment(0) | □その他・愚痴・思う事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。