2019年10月15日

PayPay 初めての スマホ決済 挑戦へ

気に入らないが(笑)お国の方針で消費税がついに10%になってしまい、
腰の重い私も『スマホ決済(QRコード決済)』利用の為にアプリを選ばなくてはいけない時期になってしまいました。


 
そもそもクレジットカード利用がメインの私に「スマホ決済必要か?」と疑問も湧きますが、
クレジットカード使っているだけじゃ2%だ5%と言う還元サービスは全店で使える訳でなく
「cashless」マークがある店で還元されるようです。

https://cashless.go.jp/consumer/(経済産業省:マークのお店検索サイト)

まぁ〜そうは言っても、よく分かっていない私です。

じゃぁ〜なぜ利用しようと思ったのか?
それは・・・ヤフーオークションが切っ掛けです。

と言っても新規に始めるとかではなくて、ヤフオクのシステムが私的に改悪されたからです。
以前は私の銀行口座に購入者が直接振り込むのが一般的でしたが、
最近はセキュリティ等の利用からヤフー簡単決済だけの支払いになり、商品代金も商品が届いてから口座に振り込まれる方法になりました。
ココまでなら特に問題ないのですが、スマホ決済の普及促進により(ヤフーでの囲込み作戦や経費節減?と踏む)
今迄使っていた銀行口座:楽天銀行への振込は1回¥100の手数料がかかるようになりました。

毎回の振込みに手数料がかかったり、ジャパンネットバンキングにすれば無料とありましたが、
偏屈でへそ曲がりな私がヤフーのルールに従う訳もなく(単純に楽天系のが好きなだけ)
普段の買い物:スーパーもPayPayしか使えないので商品代金はPayPayで受け取ろうとなりました。

PayPayを利用するのに最初におこなった事、それはアプリのダウンロード(笑)
これ大事?でsimフリースマホ利用の私はスマホをなかなか買換えない。
お子が生まれてからスマホの優先順位が下がり、Android5.1なんです。
PayPay、楽天ペイはAndroid5.1でも利用出来ますがLinePayは対応していません。
今は早急にスマホの買い替えを検討中です。(気に入ったのが無いですが)

アプリを開くとヤフーIDでログイン(2つを連携します)するボタンがあり、進めると携帯電話番号認証の手続きになり
認証メールが届いたらメール文章の通りすすめると最低限使えるようになります。
私はヤフオクの受け取り用なのでコレでokですが(セブンイレブンで現金チャージはします)
クレジットカードの登録や銀行口座の登録も進められます。
ヤフーウォレットに登録したクレジットカードからもチャージ出来そうな感じですが・・・。

取りあえず三井住友銀行を登録する
「アカウントボタン」→「支払い方法の管理」→「チャージ用の銀行口座を追加」にておこないました。
※インターネットバンキング使えないと出来ないようです。

ただ何度やってもエラーがおこる。

これググッたら昔から持っている口座なので【暗証カード】を使う方法の私。
2016年12月5日(月)に利用できなくなっていました(笑)
今はパスワードカード(スマートフォンアプリか専用端末)の利用登録をすれば先にすすめるようです。
ネットバンキングなど他の銀行もありますがほとんど使っていません、こんなモンです。
なので今回は三井住友銀行の登録は諦めました(笑)銀行のアプリを入れれば先に進めそうな感じでしたが、もうアプリは不要なので(使いませんし)取りあえずパスです。





にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 
↑応援ありがとう↑
posted by 港月見 at 20:02 | □モバイル&パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする