2017年08月06日

子供が作る四角いトマト作り107日目by進研ゼミ:チャレンジ

子供が育てている四角いトマト作りですも107日目に突入しました。
チャレンジに付属していた鉢などでは失敗しちゃったけど
通常植木鉢なら?なんとか育てられていると思います。

それでも・・・

失敗したトマトの苗が枯れているのを見てしまうと
子供は「可哀相だから埋めてあげよう」と言いますが
「どこに埋めるんだ?」が正直なところです。

四角いトマト作り2017

見事に枯れていますね〜。
出来る限りの事はしたんですけどね〜残念。

そして子供には最初、内緒にして種を蒔いていた10号植木鉢の方。
四角いトマトにする為に、付属の容器をセッティングしてみました。
これで無事に育てば四角くなるハズなんですが・・・。

四角いトマト作り2017

それなりに・・・それなりにしか背丈も延びません。
確かに室内で育てる鉢とは違い、大きく葉の数も普通に増えてはいますが
相方は「何か違う」と見るたびに言っています。

私も相方に言われて気が付いたんですが
上にあまり延びず葉の色も薄い気がします。
種が室内用?水耕栽培用?定かではありませんが
ホームセンター等で毎年購入している種や苗とは明らかに違いますね。

あとは葉焼け問題。
我が家のベランダは日の出から夕方まで陽が当たっていますので
「日光が足りない」と言う事はないです。
そうすると風通しが悪いのかな?少し葉が生い茂っていますので
剪定が必要なんでしょうか・・・。


◆こちらはブログランキングで〜す、1つクリックをお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログへ  or にほんブログ村 花ブログへ
posted by 港月見 at 17:50 | Comment(0) | □花&園芸

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
アクセスの多い人気記事?