天馬碼頭からでるスターフェリーに揺られながら
外を見ていたら生見の競馬よりピークタワーに登ろう(^0^)!
と言うことになり夜景を見に山頂へ行くことにしました。

スターフェリーからの夕日を見ながら
「あ〜明日には帰るんだなぁ〜」と思っちゃいました。

でも船の逆側の窓から見る景色はなぜこんなに違うんだろう?
船の中からの中環辺りは好きな景色です。
ピークタワー(山頂)に登る
ピークタワーには天馬碼頭(中環側)からはバスを使う事になりました。
と言うのも「少し旅行なれしているんだぞ!」みたいに天狗になってしまいました。
日本人のカップルが(観光客)地図を片手にピーク行きを探していたので
思わずカッコつけて乗ってしまいました(笑)
本当はバスだと時間がかかるので、値段が少し高くてもピークトラムを
利用して行くつもりだったんですけど・・・私達、見栄っ張りですね。
(反省。)
車窓からの景色は夕暮れ時で綺麗なイルミネーションが見えます。
山をドンドン登っていく途中「ハッピーバレー競馬場」の明るい照明が、
遠目に暗い夜道を照らしてくれます。
その光は香港中の光を集めたのでは?と思わせる位の数秒の楽しい夜景です。
(バスbP5(B):2階席左側がGood) 是非水曜日のナイター競馬の時に!

建物内には入っていけるようだが、展望台周りにも足場があったり
布みたいなのが巻かれていて展望台として機能していなかった。
そのためか、脇道には夜景を見に来た人が多いこと、凄いこと。
私達が写真撮影をしていても平気でカメラ前を横切っていくこと2回なり!
(恐るべし大陸人・・。)
ここでパナソニック:FZ5にて夜景撮影をしてみました。
このカメラはシャッター速度やF値を自分で調整ができますので
試しに2枚ほど設定を変えて、ほぼ同時刻に撮影してみました。


右も左も少〜し設定を変えただけなのにこんなに違うんだよな〜。
※画像はサイズ変更以外は修正等していません。
山頂から競馬場に急いでいます
競馬のレースが始まってしまった。(>_<)
ピークで夜景に見とれていたために時間がおしてしまい急いでの移動。
急遽、滅多に乗らないタクシーにてハッピーバレー競馬場に向かう事にしました。
タクシーの運ちゃんに「競馬場だ!ハリー」と伝えると
ピークからの山道をスピードを出して走ってくれました。
タクシーでこの道を移動したことがある人は分かると思いますが、
この道は急カーブが多いんですよね〜。
頭の中で「失敗した・・・。」と呟きながらコーナーの多い道を
無言で走らせてくれるドライバーに笑顔でお返ししました。
金鐘に近づいた時には渋滞が始まっていて、競馬場に行くには
いくらお金があっても足りない位に車が動いていません。
それなら今回は生観戦はあきらめて、日本で言う場外馬券所に変更をして、
できたら銅鑼灣で馬券が買える所に連れて行ってもらいました。
着いた場所は、そごうの裏手辺りでした。
ちなみにここまでのタクシー代金HK$70です。(山頂〜銅鑼灣)



↑応援ありがとう↑
【関連しているとAIが判断した記事】