2009年03月13日

【グアム1】チョットしたトラブル遭遇by3日目の夜

ナイトマーケットからホテルへと戻ってきたグアム3日目の夜です。
ホテルに帰ってくると小腹も空いてきましたので
部屋に戻る前に建物内のコンビニ?(売店)へと寄りました。
   
※「ホリデイリゾート&スパグアム(旧ホリデイ・インリゾートグアム)」建物内には
それなりに品物が用意されたコンビニのようなお店がありました。
初日AM3時近く到着時にも営業していました。
到着時は日本人スタッフでしたね!

お店に入った時にレジ前で若いカップルと店員が
話をしているのが目に入りました。
けど、買い物に夢中な私達は気にせずに奥へと入っていきました。

しばらく買い物をしていれば狭い店内ですから
店員と揉めているのがイヤでも耳に入ってきました。
どうらやお金の事で揉めているようです。

私達も支払いがしたくてレジへと向かうと「日本人が来た!」
と思ったのか、さらに大きな声で店員と揉め始めてしまった。

揉めていたお客は日本人カップルだったのだが、
話が進まないと分かると(私より下手な英語だった)
女の子は私の目を見て「解決して」と訴えかけてくる(笑)
その間、男の子は何も言わずに立っているだけだった・・・。

仕方がない、解決してもらわないと私達も支払いが出来ないので
取りあえず彼女の話を聞いてみると・・・
「ロビーとコンビニでの両替レートが違うのはおかしい」と、
支払う金額が違う事で揉めていたようです。

グアム全体では分かりませんが少なくともココのホテルでは
レートが違うのだから(ボッてる訳でもなさそうだし)
支払うしかありません。

それに私達的感覚でも(アジア圏ですが)
ホテルとホテル内のお店で両替レートが違うのは「普通」と
思っていたので2人の意見には賛同出来ませんでした。

納得はしていない様子でしたが購入したかったようで
買い物はして行きました。

※揉めていた両替レート。
ホテルフロントでは¥10000=約$84。
コンビニでは¥10000=約$83。
ハッキリ言って日本で両替をしている私達には
とっ〜ても高いレートでした(笑)

店外に出ると(ホテルのロビーみたいな場所)
先ほど迄黙っていた彼氏が私達に向かい
「何で日本人なのに見方してくれないんですか?」
と文句を言ってきた。

ハハハ。私、切れてしまいました(怒)
「お前は彼女に任せきりで言葉の通じる人間にしか文句言えないのか」
彼氏は納得がいかないようでブツクサと言っていましたので追加で
「ココは日本じゃなく外国なんだからレートの違いなんて普通だろ」

彼氏は当たる所がなくて「ムスッ」としていましたけど
私達が成田空港で両替した時のレシートを見せたら
いきなり顔が変わって自分達の無恥さを謝ってきました。

話を聞いたら初めての海外旅行で
友達の話を聞いて自分では何も調べてこなかったようです。
・解決(^^)
彼女が謝りながら私達にお礼を言って行ってしまいました。

やっとこれで自分達の部屋で休めます。



にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 
↑応援ありがとう↑
posted by 港月見 at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ┣グアム旅行記1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック