2006年09月27日

【コタキナバル1】3日目の夕食。

3日目のコタキナバルはスコール後もやはり暑かったです。
やっぱり南国なんですね〜。

KKプラザではお土産を買う為に昼食後から、ずっ〜といました。
正確に1回目の買い物をしたあとに、
荷物を置きに一度ホテルへ戻ったりしたんですけどね。
ここは地下にスーパーマーケットがあるので、大好きな固形の石鹸や
相方ご利用のボディーシャンプーを大量に買えそうです(笑)

続きを読む

2006年09月26日

【タイ】クーデターの中から来たemail。

タイのクーデターを心配して、現地にいる昔の仕事仲間(タイ人)に
emailで連絡をしてみました。

本人曰く、前回の時と同じようで特に危険は感じていないそうです。
ただ返信されてきたemailの文面に・・・、
「On Road in Bkk Pratunam many soldier and tank」
直訳すると「プラトゥーナムの路上には沢山の兵士と戦車がいる」。
私はこのように訳しましたが、兵士は良いけど戦車?にはビックリ!です。

いつもうろついているプラトゥーナムに、戦車が走っているのか〜と
考えると凄い光景を想像してしまいます(笑)

emailを送ってきた本人も「危険じゃないから遊びに来てよ〜」なんて
書いてきましたけど、「行けるか−」と突っ込みかえしたいです。

でも添付されてきた画像には、戦車の前で兵士と一緒に写っている本人が
笑っていました。
posted by 港月見 at 11:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | □Travel:旅行全般

2006年09月25日

【旅行博】2006年旅行博へ行った

東京ビックサイトへ2006年度の旅行博に日曜日に行ってきました。

シンガポール航空エアバスA380

写真がシンガポール航空のブースに飾られていました
新型機、エアバスA380の模型です。
他の国ブースにはボーイング機が飾られていましたけど
迫力はA380が凄くて、早く実物機を見てみたいです。

会場内には主立った航空会社のブースや
各国の観光協会が出店しているブースなど、
とても短時間では見られませんでした。
他にも旅行代理店や芸能人を参加させてのブースなど色々ありました。
中には聞き慣れない国々も参加していて、
正直、アフリカの国名を聞いても分かりませんでした(笑)

でも凄かったのはHISのブースで
続きを読む
posted by 港月見 at 16:48 | Comment(0) | TrackBack(2) | □Travel:旅行全般

【香港ネタ】銅鑼灣の三越

香港の香港島に銅鑼灣と言う街があります。
その駅前に三越がありましたが、とうとう閉店したようです。

私達は1999年の初めての香港から、香港へ遊びに行けば
必ずトイレ休憩に寄る三越が閉店してしまうのは、
日本の企業が苦戦しているのかなぁ〜と感じてしまいます。

もちろんトイレ休憩以外にも香港にしかない文房具や
おもちゃなど買っていやので今後はお向かいのそごうかな?

銅鑼灣の楽しみが一つ無くなってしまいましたけど
三越さんお疲れ様でした。
posted by 港月見 at 16:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | □Travel:旅行全般

2006年09月22日

【タイの新空港】ドンムアン国際空港も灯りが消える・・・。

スワンナプーム新空港は2006年9月28日(木)より
予定通りオープンするみたいです。

色々な記事を読んでいると工事は完成していないようなのに
オープンをするとは、はやり国際的に告知した以上
オープンを遅らせる事は出来ないのだろうなぁ〜。

ドンムアンには随分とお世話になりました。
初めての個人旅行がバンコクだった事もあり
忘れられない空港になりました。
つい先日、7月にも行ってまいりましたが
「あ〜無くなるなぁ」とは忘れていました(笑)

どうやらANAもJALも新しい空港に離着陸するんですね。
新製品も最初は・・・ですから、
新しい空港の設備がどうか無事に動いてくれますように!!

posted by 港月見 at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | □Travel:旅行全般

2006年09月21日

【コタキナバル1】海沿いのマーケット達に移動。

雨中のサンデーマーケットから遊び場所を、海沿いに変更しようと思い
タクシーを探して乗る事にしました。
タクシーには「セントラルマーケット」と伝えて値段を聞くと
「RM5」と言われる。
地図での距離感や今迄の経験から言うと、多分私達はぼられているだろう。
多分RM3も現地人は支払っていないような気がする・・・。
おまりタクシーには乗らないと思い勉強不足でした(泣)


続きを読む

2006年09月20日

【PDA】「BlackBerry 8707h」端末の発売

NTTドコモから「BlackBerry 8707h」端末の発売があった。
参考記事「BlackBerry ネットワークサービス」の開始

BlackBerry 8707h現時点では法人向けに販売をするようですが、いずれは個人にも販売してほしいですねぁ〜。
説明では「3G(W-CDMA)方式とGSM/GPRS方式に対応したデュアル端末であり、国内外問わずご利用が可能」などとなっていましたが、渡航先でのSIM購入での利用は、やはり出来なくて残念です!

その他にもemailの読み書きとWeb閲覧は日本語に対応しているようですが、
その他の作業はどうやら英語?になるようなので、
なんでオール日本語対応になっていないんだぁ−が正直な所。

それでもスマートフォン?もココまで来たのは嬉しいですね!
はやく個人でも利用が出来る、オール日本語を期待しています。それまではこの辺で我慢かなぁ〜(笑)


posted by 港月見 at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | □モバイル&パソコン

【緊急ニュース?】タイでクーデター?

昨夜19日にタイ、バンコクにてクーデターが起こったようです。
前回に起こったクーデターと同じに無血で終わってほしいです。

<タイ>クーデター、軍「首都制圧」 首相は非常事態宣言

posted by 港月見 at 11:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | □その他・愚痴・思う事

2006年09月19日

【コタキナバル】KKプラザの勝手な詳細!

KKプラザ:コタキナバル

KKプラザだぁ〜〉
コタキナバル市内の中心部にあるショッピングセンターです。
センターポイントに比べて携帯電話ショップは少なくて
スーパーに近いように思えます。
日本で言うジャスコのような感じかな〜。

地下にはスーパーマーケットがあり、
私達もココでお土産のほとんどを購入しました。
2階より上の階には小さい店舗も多くて、見ていて楽しいです。

ただこの建物では両替屋が無かったと思います。
と言うか日曜日に行ったのでオープンしていなかったのかもしれません。
3階には小さいフードコートもあって食事には困りませんでした。

posted by 港月見 at 19:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | □Travel:旅行全般

2006年09月18日

【コタキナバル】セントラルマーケットの勝手な詳細!

セントラルマーケット<セントラルマーケットだぁ〜>
南シナ海に面している2階建てのマーケットです。
勿論、現地人がイッパイでです。
観光本にも紹介されているのに何故か?観光客は少なく感じました。
1階には鮮魚や野菜、果物などを扱うお店が多くて、他にも日用に使われている食料品が多く揃っていました。
奥に行くと香辛料やお米など現地の食材が多くて、買い物は楽しかったです。

続きを読む
posted by 港月見 at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | □Travel:旅行全般

アクセスの多い人気記事?