2006年04月29日

【アジア番組】コタキナバルの旅

こんにちは、港月見です。
コタキナバル旅行から帰ってきて早くも3ヶ月近くたちました。
未だにコタキナバル旅行記は始まりませんが(今の香港終了後)
メモは取ってあるのでご心配なく・・。

コタキナバルネタとしてテレビ番組が放送される前に
旅行記が間に合えば良かったんですけど
コタキナバルからの帰国の日に神田川さんに空港でお会いしたんです。

その時に相方と目を合わせて「これは浅野ゆう子との番組撮影か?」
と話していましたが、どうやら明日4月30日(日)放送されるみたいです。

テレビ朝日(関東圏)PM3:30〜PM5:25放送
番組名:浅野ゆう子の仰天グルメ旅!大人気第9弾
(南の島で伝説の勇者に和食を献上▽豪快やきそば&極上伊勢えび)

こんな番組を見たら楽しかったシュノーケリングを思い出してしまう(/_;)
ゴールデンウィークはおとなしく日本で待機して(仕事して)
家でテレビの人混み多い空港を眺めるしかない・・・・。

posted by 港月見 at 09:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | □その他・愚痴・思う事

2006年04月28日

【バリ島本】バリ島にはまる人は日本嫌い?

バリ島のことを書いている本をみつけましたので少し読んでみました。
本の内容はバリの宗教やら生活やら文化などを書かれています。
(簡単に説明しましたが具体的な内容は本をお読み下さい
icon。)

続きを読んで!
posted by 港月見 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | □その他・愚痴・思う事

【街探索】合羽橋(カッパ)通りを歩くby金のカッパ。

合羽橋通りにアジア雑貨店が3店舗ほどあります。
2つは中国系のショップでもう1つは普通のショップです。
調味料を買いに来たんですが、アジア雑貨店があると
やはり覗いてしまうのが本音だったりします(笑)

合羽橋通りを訪れた目的はのアジアの調味料探しです。
ネットでも購入したりするんですが相方が一度も合羽橋通りを
歩いた事がないので今回は実店舗にて購入しようと思い歩く事にしました。

訪れたお店は、アジア専門のお店ではないけど
各国の調味料が手にはいるようなので前々からチェックはしていました。

・・・・・お店の紹介ではないですね!続きは・

2006年04月27日

【アジアスィーツ】デニーズマンゴー特集は許留山を思わせる。

デニーズにてここ毎年おこなっているマンゴーフェアーが
始まっているようです(今日気付きました・・。)
フィリピン産のカラバオ種を毎日空輸で運んでいますので
食べ頃の熟したマンゴーが食べられて嬉しいです。

デニーズのマンゴーメニューです。

マンゴーは色々種類がありますが、一般的にスーパーで目に付くのは
フィリピンマンゴーだと思います。
日本でしか食べた事がない人は分からないと思いますが、
本当に熟したマンゴーは全然味が違います、美味しいです。

偉そうな事を言っていますが私も美味しいマンゴーを食べたのは香港が
初めてで、香港でさえこんなに美味しいなら、
もっと南へ行ってほんとの熟したのを食べたらどんなに甘いのだろう?
と考えたものです(笑)

そんなんで今日デニーズでココナッツマンゴーを食べたら
香港の許留山を思い出してしまいました(笑)


posted by 港月見 at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | □その他・愚痴・思う事

2006年04月25日

キーワード検索:佐々木恭子さん?

ここ1週間位の『気ままにやって往こう!』への
アクセスキーワードに不思議な現象がおこっている。

1位から3位までに佐々木恭子(フジテレビ特ダネの司会者)
絡みが多い。
昨年の夏に佐々木恭子さんのネタと呼べるほどではないけが
書いた記憶はあるが、なぜ今頃なのか?不思議に思っていました。

仕事のローテーションが変わり最近は特ダネを見ていなかったので
分かりませんでしたが、佐々木恭子さんは長期の休暇?でアフリカに
撮影をしに行っているようです。
でも司会者が長い間居ないだけで、こんなにアクセスが増えるとは
佐々木恭子さんはとっても人気があるんですね。
(確かに綺麗だし、カワイイし)

残念なのは離婚されてしまった事かな・・・、やっぱり
一般人とは違うから難しいのかな・・。
posted by 港月見 at 14:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | □その他・愚痴・思う事

2006年04月24日

■第7回タイフェスティバル2006!

今年もやって来ました「タイフェスティバル」vv

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
日時: 2006年5月13日(土)− 14日(日) 10:00 〜 20:00
場所:東京都代々木公園イベント広場+ケヤキ並木
入場無料
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
となっていますが昨年は行けなくて残念でした。
今年こそ仕事の合間に行きたいです。

名古屋でもおこなうみたいですね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
タイフェスティバル in 名古屋 2006 開催及び出店者募集のご案内
開催日時: 2006年5月27日 ( 土 )11:00-21:00
    2006年5月28日 ( 日 )10:00-20:00 ※ 2 日間
開催場所: 名古屋市中区栄 3 丁目 65 番地久屋広場
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

詳しくはこちらで
posted by 港月見 at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(1) | □その他・愚痴・思う事

2006年04月23日

【PDA:Axim x50v】Happy Tapping Keyboard:キーボードソフト

電車の中や少し時間が空いた時に文章打ちが目的で
x50v用の「SnapNType キーボード」を購入しようと思っていました。

続きを読む
posted by 港月見 at 23:33 | TrackBack(0) | □モバイル&パソコン

【香港6】ピークタワー(山頂)に登る。

ピークタワーには天馬碼頭(中環側)からはバスを使う事になりました。
と言うのも「少し旅行なれしているんだぞ!」みたいに天狗になって
しまいました。

続きを読む
posted by 港月見 at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ┣香港旅行記6

2006年04月21日

【愚痴へん】旅行でなったトラウマ。

早朝、東京に地震がありました。
震度は確認をしませんでしたけどそんなには強くないと思います。

それでも私には・・・続きを読む。
posted by 港月見 at 21:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | □その他・愚痴・思う事

【インドネシア料理】inアクアシティお台場

昨日、縁があってお台場アクアシティに行ってまいりました。
お台場近辺には各国々の料理店が多くて時間が有る時には
よく行っていました。

私のイメージではアジア料理最初のチェーン店と言えば
「モンスーンカフェ」なんですが、この日はバリシックにかかっている
お腹のためにインドネシア料理店に行ってきました。

初めての入るお店なんですがスタッフが皆さんインドネシア人。
日本語もペラペラで会話には困りませんけど
たまぁ〜に「お、ここは外国か?」と思わせてくれる会話をしてくれて
楽しい時間をすごせました(^o^)

お店の名前は「スラバヤ(SuraBaya)」と言い
アクアシティーの5階にありました。

エスニック料理やアジア料理と言うと辛いイメージがありますが
インドネシア料理は一部を除いて「辛い、食べられない」と思われる
料理は少ないと思います。
それなのになぜインドネシア料理は日本で浸透しなかったのでしょうか?
日本人には食べやすい料理だと思うんですが・・・。


posted by 港月見 at 14:34 | Comment(0) | TrackBack(2) | □その他・愚痴・思う事

アクセスの多い人気記事?