2006年03月31日

【香港6】屯門公路を走る車窓にて。屯門から

香港に遊びに来ているのに、お台場にある「お台場小香港」へ行くのかな?
と思わず思ってしまう道路を走ってします(笑)
(湾岸道路を走っている気分なんですけど)

続きを読む
posted by 港月見 at 21:46 | TrackBack(0) | ┣香港旅行記6

2006年03月29日

【ICパスポート】知らなかった。

【ICパスポート】知らなかったよ。
海外初挑戦の友人がパスポートを取得する事になったので
有楽町までおともしてきました。
そしてビックリ!パスポートがICになる?(なっている?)

10年パスポートを持っているためか新規しんせいなんて気にもとめていなかったので「ICパスポート」なるものが存在しているとは知りませんでした。
2006年3月20日より、ICパスポートの申請受付が開始されていたんです。
↑知らなくて恥い。
折角ココまで来たのだから調べてみる事にしました。
このブログを書いている時には、申請する時には皆さんICですね!

続きを読む
posted by 港月見 at 10:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | □Travel:旅行全般

2006年03月28日

【ガーデニング】私の白鳳桃。and噂話。

【ガーデニング】私の白鳳桃。
続きを読む
posted by 港月見 at 00:13 | TrackBack(0) | □花&園芸

2006年03月25日

笑い話:【PDA:Axim x50v】PocketPCを勘違い

タイトルの通りPocketPC2003SEを私は少し勘違いしていました。
by、PocketPCちょ〜う初心者君の勘違い日記。

■初めてPDAを使った私の勘違い■
PocketPCと言っても内蔵されているOSはWINDOWS、
壊れたらパソコンのように、どうにか直せるだろうと思っていました。

と言うのもOSが壊れたらパソコンのようにリカバリーのCDを
再インストール出れば直ると思っていたのです(笑)
だから同封されていたCDは何処にOSがあるのかずっ〜と探していました・・。
(PDA初心者ってみんな分かって買ってるのかな?)

まぁ〜ハードが壊れてしまったら再インストールとかの話ではないけど、
私の考えではPocketPCって電子辞書に近いのかな?
詳しい人が読んだら「何こいつは言っているんだ?」と思われても仕方ない
初心者なので寛大にお許しを。

ソフトリセット、ハードリセットと何度リセットをかけてもOSは消えないで
基本ソフトは残っているなんてパソコンと比べたら便利だよね。
まぁ〜私と同じような勘違い君が、今後現れないように勘違いな私の体験を
載せておきます(笑)
posted by 港月見 at 12:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | □モバイル&パソコン

ゴールデンウィークにはタイへ行け?by2006

ブログを投稿しているのは2006年3月25日。
先週&今週の「旅サラダ」、「鉄腕ダッシュ」、「ぐるナイ(一部分)」
とタイを舞台に旅の紹介や料理を紹介しているのが目に付いてきました。

たぶん・・・、タイへの旅行を増やそう〜が狙いだとは思いますが
見ているとやっぱり行きたくなります。
でも観光客を増やそうと考えていたのなら春休みを狙った学生などを
ターゲットに、もう少し早い時期に放送すれば
卒業旅行や春休みの旅行で来てもらえたのになぁ〜と思います。
その時期を過ぎての放送と言うことは・・ゴールデンウィークを
狙っているのでしょうか?(笑)

私もゴールデンウィークあけにでも行きたいので少し調べてみました。
タイに興味ある方はお進み下さい。
posted by 港月見 at 11:43 | □Travel:旅行全般

2006年03月23日

【香港6】屯門に向かうが杯渡駅&市中心駅。

屯門への旅は長〜い、電車の旅からです。
「世界の車窓」のように電車がゆっくり?と走っていきます。
車内には観光客などいる訳がなく、買い物袋をぶら下げたおばちゃんや、
学校帰りの子供達など現地の人達が生活の一部に使っている、そんな感じです。

続きを読む
posted by 港月見 at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ┣香港旅行記6

【PDA:Axim x50v】新品が帰ってきました。

保証が付いている事はPDA初心者にはありがたいです。

続きを読む
posted by 港月見 at 19:44 | TrackBack(0) | □モバイル&パソコン

2006年03月22日

【PDA:Axim x50v】逝っちゃった(T_T)壊れた

タイトルの通り逝ってしまいました・・・。
手元に届いてから何日も経っていないのに、な〜ぜ〜?

難しい事をした覚えはないのだが、壊れた経緯はこうだ!
動画を見終えてストップを押す→フリーズする→
電源切りボタンを押すが反応が無い→ソフトリセットをする→
ハードが逝ってしまった。

なぜこれで壊れたのかが分からない・・。
さらに数日前に違う問い合わせで出た症状だったので、
その時に教わったサポートセンターのやり方なのに壊れるとは不思議?

デルに報告をしたら交換をしてくれる事になったので
お財布は傷まなくてよかった。
でも色々なPDAサイトを見ていると
「ハードディスクと違い、壊れないのがメモリー系のPDAだー」
みたいな記事をよく目にするが数日で壊れた私は不運だったのかな〜。

同じ体験者の方↓下記掲示板にその時の体験談教えて下さい。


posted by 港月見 at 10:18 | TrackBack(0) | □モバイル&パソコン

2006年03月20日

『AirMac Express』私の勝手な設定方法!

AirMac ExpressAirMac Express』の設定が、やっ−と終わりました(^_^)。
何も分からない状態からこんなに時間がかかるとは正直考えていなかったので
今回の設定には、とっても疲れました。



前回までは「セキュリティーをかけないと繋がる」でしたが
何故セキュリティーをかけると繋がらない?かは分かりませんでした。
設定は【PDA:Axim x50v】側と『AirMac Express』を同じにしているのに
繋がらない・・・、パスワードもあっている。あとは相性?
と疑うしかありませんでした。

その理由を探しにネット中をググッてみて何となく分かった理由が、
『AirMac Express』は使えるようになるまで
「コンセントを差してから少し時間がかかる」などと書いてありました(笑)
本当か?と笑いながら5分位してから【PDA:Axim x50v】から
アクセスしてみると簡単にネットに接続してしまいました(笑)
セキュリティーの事で時間を大分使ったのに落ちはこんなものかが正直です・・・。

念のために私の設定した一例です。
posted by 港月見 at 15:30 | □モバイル&パソコン

2006年03月16日

【PDA:Axim x50v】無線LAN見られない・・。

昨夜からの続きである。
AirMacExpressをAxim x50vに無線LANで繋ぐ事だが
本日も笑って報告は出来そうもなかった(泣)
ただ1歩すすむことができました。

接続の時の暗号化をしなければ、なんとインターネットを見られるようになりました。(パチパチパチ)
↑これは私に、とっても大きな1歩になり、明日の活力になりそうです。

ただ、ホテルの部屋などで利用する時にはまだ良いかもしれないが、「う〜ん?」ホテルなら良いのか?
これを書きながら思ったのだが、暗号化になっていないのは「誰でも見られる」と
言うことで、アクセス制御とは別だよなぁ〜?
「ん〜ん、勉強のしなおしだなぁ〜」。

※読み返してみても無線やらLANの事が分からないで書いているので
滅茶苦茶な文章になっている(笑)
せめて接続が出来るようになったら簡単でもまとめよう〜。
posted by 港月見 at 22:40 | TrackBack(0) | □モバイル&パソコン

アクセスの多い人気記事?