2005年08月31日

セントーサ島を勝手に詳細byシンガポール

過去の資料をみて書いている旅行記ですが、
セントーサ島はシンガポールの旅行本を見ると最後の方に
オプション扱いで紹介されていました。(知らなくてショック!)

続きを読む
posted by 港月見 at 13:10 | TrackBack(0) | □Travel:旅行全般

2005年08月30日

地方の空港

TOPを少し変えたくて、空港のリンクをTOPに作っていました。
各地方空港の(主立った)ホ−ムペ−ジアドレスを一件づつ確認をして
コピーしていて気付いた事がありました。

私は東京でも外れに住んでいますから空港は成田や羽田を使っているので
国際線は成田・羽田・関空・中部しか定期便はないと思っていました。
(私の考えでは地方空港は国内線と国際線の臨時便だけと思っていました。)

でもそれは間違いでした。(地方空港をバカにしている訳ではないです)
南の方の空港ならソウルや台北の定期便があり、
北の方の空港や新潟方面などはソウルやロシア方面の定期便があるんです。
地域の特色が出た定期便だとビックリしました。

がんばれ地方空港!
posted by 港月見 at 10:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | □Travel:旅行全般

2005年08月29日

3日目で芽が出てきました!(^^)!by空芯菜

空芯菜の芽  空芯菜の芽 

芽が出てくるのが早すぎます。
香草は1ヶ月近くたつのに、まだ1本しか芽が出ていないのに
空芯菜はすでに2本・・・。

アジアでは水辺に生えていると書いてありますが
こんなに早いのなら種をもっと購入すれば良かった。
さいさきが良いので楽しみです。
posted by 港月見 at 09:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | □花&園芸

2005年08月28日

初めて見たシンガポールのタクシー。

タクシーの上には・・

何か分かりますか?
タクシーの上に広告と思われる食器が張り付いているんです。
続きを読む

2005年08月27日

空芯菜育生を始めました。

挿し木で始めたミニトマトを先日伐採してから1週間が経ちました。
10号と大きい鉢でしたので先日楽天で購入した空芯菜の種を蒔いてみました。

アジア旅行好きの方は(野菜嫌いでなければ)必ずと言っていいほど
食事の時にはお世話になる野菜です。
成長が楽しみです。

そう言えば・・・、ジャスコでは(東京ですけど)空芯菜を売っているんですよね!
今迄は中国系ショップで購入していたんですが
ジャスコのほうが¥100も安いとね・・・。
posted by 港月見 at 11:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | □花&園芸

2005年08月26日

シンガポールでの最初の朝食。

この時代の格安ツアーって深夜に着くパターンがとても多かったんです。
勿論格安だから深夜に私達も到着です。(最近のツアーも同じかな?)

続きを読む

2005年08月25日

みんな何処のマイレージを集めているのかな?

なんて思い作ってみました。
みんなマイレージ集めているのかな?
アンケートご協力お願いします。

マイレージ貯めてる?

お時間がありましたら是非、押してやって下さい。
宜しくお願いします。
posted by 港月見 at 14:34 | Comment(0) | TrackBack(1) | □Travel:旅行全般

シンガポールを勝手に詳細!

シンガポールとはこんな感じの国です。
有名なのはマーライオンやナイトサフャリ、クラークキー、ボートキー、セントーサ島
などがあげられます。

シンガポールでの注意点はガムは持ち込みが出来ません。
町中でガムを噛んだり、指定場所以外での喫煙、唾を吐く、ゴミを捨てるなどは
罰金の対象になりますので気をつけましょう。


シンガポール国旗 ★シンガポール共和国
英語表記:The Republic of Singapore
☆首都 シンガポール。シンガポールは都市国家である。
☆地理 マレー半島の南端に位置していて、赤道迄あと136Kmという場所に位置しています。
成田からは約5500kmで飛行機で約6時間30分の距離です。
(日本からは他に名古屋・関西・広島・福岡から運行されていますが詳細は各航空会社にお問い合わせ下さい)
国面積は約648q平方で淡路島と同じ位の本島と50以上の島々からなる共和国で成り立っています。
☆入国 パスポートの残存期間が「滞在日数+6ヶ月」あればOK。
ビザは1ヶ月以内の観光なら必要がないが、妊娠6ヶ月以上の妊婦はビザが必要になる。
その他に原則として出国の為の航空券が必要。
☆気候 シンガポールは熱帯モンスーン気候に属すために年中高温多湿。
雨季と乾季に分かれている。
10敦〜3月の雨季は雨が多く、気温もいくらか下がる。
一方、4月〜9月の乾季は雨が少なく、空気も乾燥している。
特に6月〜8月にかけては日差しが強い。
ただし、乾季であっても1〜2時間で雨がカラッとあがってしまうスコールは頻繁にある。
服装は1年を通して平均気温が高いので日中は日本の夏と同じく半袖シャツで過ごせる。ただエアコンの効きすぎの場所もある為に長袖シャツは必要か。
☆人口 中国系・マレー系・インド系・その他である。
それら民族が異なる文化・宗教・言語を持っているが、
民族闘争は起こっていない。
彼らは民族意識よりも「シンガポール人」としての意識の方が強いようである。
☆宗教 仏教、道教、イスラム教、キリスト教、ヒンズー教が主なものです。
☆言語 公用語は、英語、中国語(マンダリン)、マレー語とタミール語です。
☆通貨 シンガポールドル($)とセント(¢)です。
☆両替 空港・銀行・町中の公認両替商です。
銀行の業務時間は月曜〜金曜が午前9時30分から午後3時、
土曜日は午前9時30分から午前11時30分(銀行によっては午後3時)。
ほとんどの銀行がトラベラーズ・チェック及び外国通貨両替業務を
行っていますが、土曜日は両替業務を行わない銀行もあります。
トラベラーズ・チェックを現金化する際にはパスポートの提示が必要で、
少額の手数料がかかります。
ほとんどのショッピングセンターには公認両替所があります。
シンガポールには消費税(みたいな)があります。
☆電圧 220V〜240V・50HZ/プラグはB3タイプとBFタイプが多い。
☆水 水道水はそのまま飲んでも安全です。と観光協会には書いてあります。
心配な方はミネラルウォーターをお飲み下さい。
私はミネラルにしていますが・・・。
☆時差 日本との時差はマイナス1時間です。
日本が正午の時はシンガポールは午前11時になります。
☆国番号 65
☆チップ ほとんどのホテルやレストランでは請求書に10%のサービス料が
含まれており、チップの必要はありません。
基本的にシンガポールにはチップの習慣はありませんが、
お世話になったベル・ボーイなどにチップを渡す場合は1〜2ドルが目安です。
☆情報リンク先 ◎シンガポール政府観光局
政府観光局のホ−ムペ−ジ。観光国家なだけに充実しています。
◎シンガポール共和国大使館
日本にあるシンガポールの大使館ホ−ムペ−ジ。
◎シンガポール航空
◎外務省の海外安全のホ−ムペ−ジ

《2000年に調べた内容です》
間違いなどございましたら掲示板にカキコをお願いします。
posted by 港月見 at 12:07 | TrackBack(0) | □Travel:旅行全般

2005年08月24日

今度はペルーで飛行機事故・・・。

>南米ペルーの首都リマから同国北東部イキトスに向かっていた
>同国営タンス航空のボーイング737―200型旅客機が
>23日午後3時(日本時間24日午前5時)過ぎに、
>同国中部の経由地プカルパのジャングルに墜落し、炎上した。

なるニュースを読んだ。
今回は天候が原因みたいだが
また事故か・・・と思ってしまう。
事故が重なる時には本当に重なってしまう。

これから飛行機に乗る時には不安になって泣きそうです。
世界中で事故が起こりませんように・・(祈)
posted by 港月見 at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | □Travel:旅行全般

パクチーが、やっ〜と芽を出しました(^o^)

種を蒔いてから1ヶ月位たったかなぁ〜?
種の周りが固いので時間はかかると思っていましたが
さすがに時間がかかったので芽が出てくるのを諦めていました。

続きを読む
posted by 港月見 at 13:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | □花&園芸

アクセスの多い人気記事?